名刺やパンフレット

スタッフMです(´∀`)♪

弊社の一番のメイン業務はやはりWEBサイト制作や運営ですが、たまにお客様からWEBサイト制作以外で求められるモノがあります。
一番多いのは以下の制作物です。

・名刺
・パンフレットやチラシ

私たちからすすんで営業をする事はまずないですが、お客様から頼まれた場合は基本的に制作するようにしております。
名刺に関してはどの会社でもほぼほぼ必須のツールですので、お客様もなんとなく予算もわかってる事が多いです。
しかしチラシやパンフレットに関しては、

・今まで頼んだ事がない
・依頼する会社によって金額の差が激しい

という理由で、「パンフレットって高そう・・・」とか思われる方が相当に多いです。
しかし金額をお伝えすると、「え?思ったよりは安い」と言われる方がほとんどです。
ただし、凝ったデザイン(時間がかかる)になるほどやはり金額は上がってしまうのですが・・・

今回何故こういった記事を書こうと思ったのかは、弊社内でのやり取りの中でも上記と同じ事が起こったからです。
私が新しい会社のパンフを作ろうと代表に提案したところ、金額の事が気になるのか、なんとなく歯切れの悪い返事が・・・
もしかしてパンフレットって相当高いと思われてるのかな???と思い、聞いてみました。

500~1000部想定ですがいくらぐらいと思ってます?
※デザインは私がするので、無論印刷代の事です

代表の答えが

代表:「10万ぐらい・・・?」

かかりません( д)  °°

デザインに関してはクライアント様との関係性の中での金額設定が多いので、都度ご相談となりますが・・・
チラシやパンフレットの印刷に関しては、1000部ぐらいであれば1万円前後で終わる事が多いです。
※パンフは2つ折りぐらいを想定

2000部頼めば2倍?という事もなく、若干金額が上がる程度です(紙代ぐらい)
逆に500部では半分の金額という事もなく、おおよそ8000円はかかります。

つまり、大量に印刷すればするほど単価が下がる。という事ですね。

WEB制作だけでなく、名刺やパンフレットの効果的な使い方、見せ方もアドバイスしておりますので、興味のある方はお問い合わせ下さい(´∀`)♪