自転車通勤のあなたへ♪バッグ好き

スタッフMです(´∀`)♪ いや~、ちょっとブログサボってましたね。 って事で今回は久しぶりに対話形式で書いてみました。

 


もぎたてバナナさんご無沙汰しておりました。海外で宇宙規模の仕事の打ち合わせが多くて。


まったり乳牛さん、久々なのにしょっぱなから自分を大きく見せるハッタリ言わないで下さい。
ご無沙汰すぎてもう出番がないのかと思ってました。
ところで今日のテーマは何でしょう?


今回のテーマは、
普段気にはなってるけど、今更聞くのが恥ずかしい。でも絶対に知っておきたい
つまり、避けては通れない大人のテーマでもあります。


わあっ!そういうのが私もやりたかったんですよっ!
今までふざけたブログと思ってた人も、
「たまには役に立つじゃねえか。このブログもよ!」
って思ってくれたら、対話形式の記事が増えて、私の出番も増えるかもしれませんし!
ところで、そのテーマって何ですかっ!


通勤用のカバンについてです


えっ・・・?
あの・・・それってほとんどの人が知りたいと思ってないのでは・・・
私は何か別の事を想像してたんですけど・・・・


もぎたてバナナさん、雑念を捨てて冷静に考えて下さい。
通勤カバンの事はみんな興味あるんですよ。
通勤カバンはただ仕事用のブツを詰め込むだけではなく、好きな通勤カバンを持つことにより、通勤も楽しくなる効果がありますし。
だから世界中の人が興味を持ってます。いや、世の中の生物すべてが興味を持ってます。
犬の心の声を聞いた事ありますか??犬も通勤カバンを見るとウキウキしてるはずです。


はぁ・・・そう言われたら・・・そうですよねえ・・・
って洗脳しようとしないで下さい!
本当は自分が好きだからですよね!?
もうそれでいいです・・・ところで通勤用のカバンがテーマってどういう事ですか?


通勤用カバンと言っても世の中にはカバンの種類が多すぎますので、ここは一般的にみんなが大好きな自転車に適したカバンに絞って話をしましょう。
ママチャリみたいにカゴがある場合はまた別の話になるので、自転車にカゴがついてない事を想定してます。


すでに通勤ってキーワードが地平線の彼方に消えてしまってますが・・・
そしてカゴのない自転車って・・・どんどん自分の趣味の話になってる気が・・・
とつ・・・ところで、自転車に適したカバンってあるんですか?


無論です!色々と自転車に適した機能というのはありますが、まずはこの画像をご覧下さい。
私が普段使っている自転車に適したカバン達です。


なっなんかっ・・・ゴチャゴチャとしてますね・・・
随分沢山あるみたいですが・・・全部同じように見えます・・・・これって色んな種類があるんですか?

そうですね。大きく分けて3種類あります。

・リュック
・メッセンジャーバッグ
・ウエストバッグ or ボディバッグ

それぞれ分けて説明しますね。
まずはリュックですね。バックパックと言う人も多いです。


これは普段からすごく見かけますね。多くの荷物を持っても比較的疲れにくいのが特徴です。 弱点というほとでもないですが、ちょっとした荷物をサっと取り出す時にいちいちリュックを下ろさないといけないですね。
自転車を降りてしまうととたんにダサく見える事もありますので、単に機能性だけでなく服装も含めてオシャレを意識した方がいいでしょう。


これならほとんどの人が一つぐらいは持ってますねっ!
移動しながら荷物を出す事ってほとんどないので、リュックだけでも充分ですねっ!


実はリュックだけでも事足りる事が多いです。しかしよりソレっぽく見えるバッグもあります。
それがコレ、メッセンジャーバッグです。
リュックと違い、ベルトをスルっと片手で緩めて、バッグを前に持ってきて荷物をサクっと取り出せます。


あっ!コレも分かります!
ショルダーバッグですね!


ショルダーバッグのカテゴリには違いないですが、本当の意味でのメッセンジャーバッグとなると少し違います。私なりの考えですが、以下の2つが違いますね。

一瞬でベルトの長さを変更出来る
メッセンジャーバッグをググってもらえると分かるのですが、このバッグはぶら下げるのではなくて、背中に巻きつけるように担ぐのです。ですので肩にかけた後にサクっとベルトの長さを変える事が可能な作りとなっております。

クロスストラップがついている
背中に巻きつける事によって、バッグが背中から横に動いたりする事をある程度防ぐ事は可能ですが、それでもやはり動きます。それを防ぐ為に、もうひとつのベルトで固定できるように作られてます。

最近メッセンジャーバッグが流行ったせいか、メッセンジャーバッグと検索すると沢山商品が出てきます。
しかし、そのほとんどが上記の機能を備えておらず、いわゆる普通のショルダーバッグとなってしまってます。
元々メッセンジャーバッグって、名前そのままですが、メッセンジャーと言われる自転車で荷物を運ぶ人の事なんですよ。


自転車で快適に使えると思って購入したのに、実際自転車で使うと、バッグが動きまくるとガッカリしちゃいますもんね・・・


最後に、荷物がほとんどない場合にはウエストバッグです。


これはサイフやスマホとちょっとした小物だけを持って行く時にわりと使いますね。
注意点としては、コレもリュックと同じくダサく見える事があったり、下手に流行遅れに見える事もあるので全体のコーディネートが重要です。

私の好みは背中にからうように使います。
右のバッグはパっと見ウエストバッグですが、これはメッセンジャーバッグと同じ機能ですので、実際はメッセンジャーバッグと言ってもいいかもしれません。
写真では分かりにくいですが、相当に大きいですし。

ちなみに私は妙に小さいバッグを体の前にかけるやり方は、いくら現在流行ってたとしても好みではないですね。
女性なら可愛いですが、男性の場合似合うとは思えません。似合う人だけやるのが無難ですね。


今回は、一体何を書きたかったのかまったく分からない記事でしたね。
今回はというか、いつもなんですけど。
でも、ほんの少しだけバッグの事がわかってきた感じがします・・・同じように見えて色々と違うんですね。


私の場合、服やバッグは見てまわるだけでも(*´Д`)ハァハァしますので、迷ってる方はぜひご相談下さい!
ぶっちゃけWEB制作よりも詳しいかもしれません!


WEB制作の事も少しは勉強してください・・・

スネアクロス株式会社

〒810-0012
福岡県福岡市中央区白金1-12-24 Pt.1224 201

TEL: 092-260-6570

オフィシャルサイト
https://s-cross.net

弊社主催クリエイターグループSUMATO
https://sumato.net