ブログに吹き出しいれてみた♪

スタッフMです(´∀`)♪
WEBサイトのブログに吹き出しが使えるようにしてみました。
ですので、今回から私が書くブログはちょこちょこと吹き出しを入れていきたいと考えておりますw

折角キャラのイラストも作ってますし、そもそも吹き出しはかなり有効に使えるんです!
ここでいう有効とは、内容を的確に伝えやすいって事なのです。あくまでもわたし的な感覚ですけどw

ちなみに今回のブログ記事は、テストも兼ねてるのですべて吹き出しで書いてみましたが、実際に使う時にはすべて吹き出しだと読みづらい事が多いです。 文章の途中で強調したい部分で使ってみたりするといいと思います(´∀`) では早速使ってみましょう!

 


初めまして。まったり乳牛です!よろしく!


よろしくお願いします。もぎたてバナナです。いよいよ対話形式でのブログがスタートするので楽しみです。


折角なので最初は「内容を的確に伝えやすい」について軽く説明しましょう!
これは別に吹き出しが必須ではないのですが、吹き出しを使ったり対話形式にする事によって、自然と有効な手段となります。


文章だけがずら~っと並んでるブログだと読むのが辛い事がありますよね・・・吹き出しを使ったりすると視覚的にも分かりやすい感じがします。


おっしゃる通りです。しかし視覚的に分かりやすいだけでなく、実は文章の構成そのものも分かりやすくなる傾向が強いです。


文章そのものものですか?それって具体的にどういう事なのでしょう?


まず吹き出しを使った対話形式にする事によって、客観的に文章を見る事が可能になります。
例えばですが、記事を書く人間の主観が一方的に、かつ説明的な文章が並べ立ててある記事があるとします。
しかしそういう記事には、そこに共感出来る部分が不足してたり客観性がない為に、読者の頭には入ってこない事や反論意見が出ることも多々あります。


確かにっ!様々な読者がいるので感じ方はそれぞれですもんねっ!


そういった事を極力防ぐ為に、第三者である別のキャラを登場させてみます。
仮に第三者は、疑問を投げかける役割とするといいです。 すると、自分の主観だけで書いていた文章に対しても、疑問符を投げかける事が出来ます。 その疑問符が、読者にとっては、「あ!私も同じこと思ってた!」という共感を得る事が出来、その疑問符に対する回答を記載する事で回答はより印象に残りやすくなります。


う~ん・・・・なんとなく分かるような気がしますが・・・ 出来ればもっと具体的に例を出して説明して欲しいところではありますけど・・・


具体的に例を出すのはいずれやりたいと思います。
いや、面倒だから書かないわけじゃないですよ! ちょっと今ドタバタしてますので!


絶対に面倒だから書いてないだけですね・・・このクソオヤジめ・・・ ドタバタってスプラトゥーン2ってゲームしてるだけのくせに・・・


あれ?バナナさんぼ~っとしてどうかしましたか?


あっ!いえいえっ!何でもないですっ!


他にも色々な使い方が可能ですが、そこは自分が書きやすい文章に合わせてキャラを作っていくのもいいですね。 最初にやっておくといいのは、キャラ毎の役割や性格の設定ですね。それによって比較的スムーズに楽しみながら記事を書く事が可能です。


あ!それって漫画とか小説と同じですねっ! 各々の役割があってストーリーを作るみたいな!


そうですね。ただブログ記事の場合はダラダラとストーリーを作る必要もないですね。 伝えたい事を正確に、より簡素な単語で伝える事が出来ればいいと思います。


ちなみに・・・ちょっと気になった事があるんですけど・・・ 私の役割や性格ってどういう設定なんでしょう・・・? 今回が初登場なので・・・いまいち自分の立ち位置が把握出来てないんですよね・・・


とりあえず今は力入れずに素でいいんじゃないでしょうか? いずれキャラの設定が固まると思いますしね!


つい30秒前に、最初にキャラの役割や設定を決めた方がいいと言ってたくせに・・・こんな矛盾する事ばかり言ってるから何も伝わらないんですよね・・・


バナナさん? 大丈夫ですか? 眉間にシワがよってますけど、何か考え事ですか?


あっ!いえっ!何でもないです! 今日言われた事を忘れないように頭の中で復習してましたっ!


そうですか!それはよかった! 何か表情が、「納得出来ないなあ・・・」って感じに見えちゃったので!


いえいえっ!そんな事ないですっ! 今日はすごく勉強になりましたっ!

まったく・・・人の質問には適当に答えてるくせに・・・
表情とか細かなとこはしっかり見てるんだよね・・・このオッサン・・・
ホント、チャリで家に帰る途中にこけちゃえばいいのに・・・こけた場所が水たまりの上だったらもっと最高なのになぁ・・・


バナナさん・・・・最後吹き出しの種類が間違ってます・・・ 本音がダダ漏れしてますよ・・・